政治評論ブログ 10区

匿名で勝手に政治評論

タックスヘイブンは現代のパンドラ

このニュースに触れ、「それみたことか民主党」「それがどうした安倍政権」系の記事は山のように書かれると思うので、ちょっと違った切り口で。

鳩山元首相、石油・ガス会社から顧問料 パラダイス文書

11/6(月) 10:51配信

朝日新聞デジタル

 パラダイス文書からは、元首相や元副大臣を含む国会議員経験者3人の名前がこれまでに見つかった。資産公開で記載されていなかった投資も出てきた。

【写真】香港の高層ビルにあるホイフーエナジーの事務所

 旧民主党参院議員で元総務副大臣内藤正光氏が議員2期目の2006年、タックスヘイブンケイマン諸島のファンドに10万ユーロを投資したことを示す書類があった。当時の為替レートで約1500万円。09年の副大臣としての資産公開では、その記載がない。

 内藤氏は取材に、「議員は将来が不安な中、海外の商品がいいと紹介された。タックスヘイブンとは知らなかった。何ら違法なことはしていない」と話した。資産公開については「失念していた」と説明した。

 鳩山由紀夫元首相は政界を引退した翌13年、バミューダに設立され、香港が拠点の石油・ガス会社「ホイフーエナジー」の名誉会長に就任。この人事を掲載した年次報告書などが文書に含まれていた。

 取材に対し、鳩山氏は「会社のトップと数年前に出会い、子どもの結婚式にも呼ばれた。その後、名前だけでも連ねてほしいと言われた。実質は何の意味もない。鳩山の名前で信頼を得たいと思ったのでは」と説明。同社は年次報告書をネットで公開しており、副会長にジョージ・W・ブッシュ元大統領の弟ニール・ブッシュ氏が就いている。

 鳩山氏は同社から顧問料を得ているが、金額は明かさなかった。バミューダとの関わりについては「知らない」と話している。

 文書には旧みんなの党参院議員の山田太郎氏の名前と住所もある。山田氏は議員になる前にIT企業を経営。この会社は当時、ケイマン諸島の会社を買収したことを開示していた。山田氏は「中国でシステム開発会社を買収したら、たまたまケイマンの会社だった」としている。(北川慧一)

朝日新聞社

 

富の再分配は、経済活動をしなければ生きていけない「人類」にとって究極のテーマであり、古来より主にふたつの方法で行われてきた。ひとつは、人民の合意の下で権力者が富を集め、恵まれない者に施す手段、つまりは「税」だ。貨幣の出現と共に税制は富と権力の象徴となり、税を司る王のもとに力が集中していく。税制が進歩を遂げるにしたがい、かつて小さな領主の寄せ集めであった「王の勢力圏」は、システマティックな中央集権に磨きをかけ、内と外の壁を明確なものにし、やがてナショナリズムに傾倒していった。

そしてもうひとつは、暴力によって富裕層や王を直接取り除く、あるいは富を収奪する方法である。革命や反乱、そして戦争にどのような大儀を名付けるかは様々だが、イデオロギーの根底はいつだって「富への渇望」と「貧困からの脱出」なのだ。中世的封建社会までの世界観の中では、これらの活動は罪ではあるが、貧富の差を解消するシステムでもある。傲慢な領主を裁く清貧な英雄や、悪の枢軸と対峙する正義の王の物語は世界中どこにでもある。

現代の資本主義経済が生み出した富の拡大と集中は、想像を絶する規模だ。そして現代の価値観の中では、後者の方法による富の再分配は明確に「悪」だ。もちろん世界から戦争が無くなったわけでも、今後無くなるわけでもない。しかし少なくとも、旧世界的な王ではない一個人である現代の富豪から、暴力で富を回収する方法は賛同を得られることはない。彼らには税以外に、富を奪われる理由がないのだ。

国土も兵も持たない罪無き新世界の王達から、どのように富を回収するべきか。資本主義はまだ答えを出せずにいる。いや、答えらしきものはある。それこそが社会主義であり共産主義だ。この蓋を開けるべきか、人類は岐路にいる気がしてならない。

 

10区からのお願い
当ブログは、より多くの皆様にご覧になって頂く為、ランキングに登録しております。よろしかったらクリックして頂けると幸いです。 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 

政治ランキング