政治評論ブログ 10区

匿名で勝手に政治評論

暴力資本論 世界はこんなにも悲しくドライだ

平和的、外交的に解決する。もちろんそれが最高に望ましい形だ。

トランプ氏来日 共産・志位和夫委員長「両首脳の『危険な無策』があらわになった」

11/6(月) 18:02配信

産経新聞

 共産党志位和夫委員長は6日の記者会見で、安倍晋三首相とトランプ米大統領による日米首脳会談について「北朝鮮問題では対話による解決を否定し、米国による軍事力行使を容認する従来の主張の繰り返しだった」と述べたうえで「外交的解決のための方策は一切語られず、両首脳の『危険な無策』があらわになった」と批判した。

 志位氏は「安倍首相は偶発的な軍事衝突をどう避けるのかに対する答えがない」とも指摘したうえで、米朝による直接対話を求めた。さらに両首脳が共同記者会見で「米国が北朝鮮へ軍事攻撃した場合、日本人拉致被害者をどう救出するか」との質問に明確に答えなかったことを捉え「常に深刻なところで両首脳が答えを持っていないことが露呈した」と語った。

朝鮮半島危機に際して軍事的圧力を否定する人々とは、そもそも軍事緊張状態での外交のもつ意味が僕の理解とかけ離れているのかもしれない。極論すれば暴力こそが究極で絶対の外交力であると僕は思う。仮に、暴力資本論と名付けよう。

国家ほどの大きな集団でなくても、例えば数人の集まり同士、もっといえば個人同士であっても、自分と「自分以外の誰か」が接触を持ったときには、多かれ少なかれ必ず摩擦が発生する。それを解決する最も単純で純粋な手段が「暴力」だ。他人の持っている林檎が欲しいから殴って奪う。それを阻止する為に、人を殴ってはいけないというルールを作る。抑止力となるのは、もっと大きな暴力を背景とした罰だ。

人間はその理性で暴力と罰を恐れる事ができ、それはやがて規律となり信仰や善悪の価値観を生み出した。だから人間にとって暴力は悪だ。誰かを殴って手に入る林檎はひとつだが、金貨一枚で買える林檎は五つだとしたら、金貨一枚は5回分の暴力の価値がある。非暴力は、もっと大きな暴力の庇護の下にあり、人が行う全ての営みは「暴力ではない何か」である。使われない暴力は見えない資産となり、見えない税として権力や権威に集まっていく。たとえば王は非力な老人であったとしても、資産としての暴力を背景に王としての地位を確立している。それは兵力ばかりではなく、権威だったり信用だったり味方の数だったり、あるいは歴史的正当性だったりするが、それら全てを含めた、見えない資産としての暴力だ。

金本位制を絶対的価値観とする経済の概念すらも、金を価値と認めさせる背景としての暴力が必要だ。社会の要素の全てが、暴力か、それともそれに変わる何かかで出来ているのだ。

僕は暴力など振るわないが、僕の行う全ての活動から生み出される価値もまた、僕が振るう事のできた暴力の総量といえる。人と人との上下関係や優劣は、お互いの能力・資産や信用、あるいは動員人数といった全てのリソースを、暴力に置き換えたときの絶対量の差である。個人や集団、もっと言えば国家であっても、提示できる暴力の量を他に換算して競っているに過ぎない。

外交は、暴力を用いない戦争だ。しかし用いないだけで外交力の背景は暴力である。しかも、実際に用いる事ができる総量だ。つまり北朝鮮に外交的勝利しつつ解決するためには、実際に北朝鮮をボコボコに出来る暴力が背景に無くてはならない。北朝鮮は国内外の多くのリソースを暴力として提示できるが、日本にはそれが出来ない。総量では圧倒的に勝っているのに、使えないのだ。日本の近隣諸国に対する独自外交力の無さは、ここに起因する。

しかし、日本は専守防衛を国是とすることで信用を得ている事も事実であり、そこで得た価値もまた日本の力である。そして日本の非暴力を庇護しているのが、圧倒的な暴力の量によって影響力を行使するアメリカということになる。日本は己が提供できる価値をアメリカに提示し、見返りに交渉の場で使用可能なリソースとしての暴力を得ているのだ。行使するわけではなくとも、交渉の背景として暴力が必要なのだ。

北朝鮮情勢のように、実際に交渉の場でリソースを暴力に変換しなければならない場合には、日本に外交交渉力など無い。あるけど使えない、ということだ。しかし例えば中東問題などのように、そこまで大きく日本が暴力を使用しなくて良い場合には、もっと積極的になっていいと思う。

ヨーロッパ諸国の指導者が極東アジア問題に「平和的解決を」と好き勝手に言うのは、身の危険が無いからだ。国内において戦略的意図に基づき同様の主張をする一部の層も同じで、平和の名のもとに正論を論じる事で徳を貯めている、つまりリソースとしての暴力を貯めている。日本も国家の戦略としてそうするべきだ。実際に、キリスト教国ではない日本だから言えることもあるだろう。

人間には欲があり、それを満たすために行動する。その全てが暴力か、その代用品だ。それは未来へのエネルギーにもなるが、歪となって破裂することもある。人間の社会は暴力でできている、それを忘れてはいけない。悲しいが。

 

10区からのお願い
当ブログは、より多くの皆様にご覧になって頂く為、ランキングに登録しております。よろしかったらクリックして頂けると幸いです。 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 

政治ランキング