政治評論ブログ 10区

匿名で勝手に政治評論

希望の党よ 野党の核となれ

もうしばらく様子見が必要だが、少なくとも最悪の方向には行ってないと思う。

 

玉木雄一郎氏「人事一任された」  希望、小池百合子氏と再会談へ

11/12(日) 21:51配信

産経新聞

 希望の党玉木雄一郎共同代表は12日のフジテレビ番組で、小池百合子代表(東京都知事)から党役員人事について一任されたと明らかにした。小池氏との10日夜の会談を振り返り「人事も含めて『任せます』と言ってもらった。委ねてもらった」と述べた。両氏は13日午前、人事や党運営をめぐり都内のホテルで再び協議する。

 玉木氏は10日の会談に関し「これからの日本に必要な政策、方向性について突っ込んで話した」と、外交や社会保障政策を含めて意見交換したと説明した。

 同時に「東京と地方が連携してやれることがある。都知事が代表の党なので、他党にできないことを打ち出したい」と意欲を示した。

 

党内の「小池降ろし派」が割り出され、それが小規模である事が確認された事は、希望の党が今後前進していく為に必要な儀式だ。もちろん玉木氏を支持した中に隠れ反小池派がいるのは間違いないが、 当面は表には表れないだろう。

希望は小池代表を降ろしてはならない。それはもちろん東京オリンピックを控えているからであり、小池都知事が代表である事は、他党にはない大きなアドバンテージだからだ。自民党は小池氏が代表である限り希望を無碍には扱えない。場合によっては公明党以上の発言力を確保する事も難しくは無い。

党人事においては、細野氏や長島氏といったチャーターメンバーを重用することを、連合が警戒しているとの報道もある。起用するかしないかはともかく、人事に連合の意向を反映させる意味はほとんど無い。連合なんぞ立憲民主にくれてやる、くらいの気概をもって党運営するべきだ。まずやるべきは、党の地方組織の充実で、参院選までに都道府県連本部を全て自前で立ち上げられるかが勝負だろう。小選挙区支部は後回しでいい。活動してれば必要に応じて出来てくるはずだ。

現実的に政権交代を成し遂げる行程を描くなら、10年程度のスパンで考えなければならない。当面の目標は自公両党を過半数割れに追い込む事だが、別に自陣営が過半数を取る事は必須ではない。第二勢力を維持した上で自公より議席が少ないなら、首班指名自民党総裁を書けばいい。実入りが大きいなら連立すればいいし、そうではないなら閣外協力に留めて是々非々路線で行けばいい。大切なのは常に権力の傍にいる事を目標とし、権力に影響を与える立場である事だ。

とにかく求めたい事は、安易な対立軸とポピュリズムに踊らされない事だ。特に外交安保議論では努めて現実路線で政策を煮詰めてもらいたい。自民党の安保政策が最高ではないが、だからといって夢のような平和外交を語る野党は、社民党共産党でおなか一杯だ。政権を獲りたいなら、奪う票は自民党支持層だ。

日本の選挙制度小選挙区制であるのなら、目指す方向はリアリスト二勢力とドリーマー野党という三極構造だろう。その一翼を担う自覚を持った野党になって欲しい。

 

10区からのお願い
当ブログは、より多くの皆様にご覧になって頂く為、ランキングに登録しております。よろしかったらクリックして頂けると幸いです。 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 

政治ランキング